シュガー思考な卓球ブログ

卓球の用具レビューを主にします。レビューはあくまで個人的意見に基づくものなので参考程度にして頂ければ幸いです。使用ラケットは、張本インナーフォースFL ディグニクス09C、ディグニクス09C

ブルースターA1 レビュー

DONICの最新のOPTEスポンジを採用したラバーであり、粘着テンションの中でもトップクラスの弾みと速度のあるラバーです!!

 

 

 

 

主な商品情報

 

ラバーの種類『粘着テンション』

 

スピン (DONIC表記)『11++』 

スピード(DONIC表記)『11++』

コントロールDONIC表記)『5+』

 

スポンジ高度『52.5°』

 

重さ(カット時)『特厚で約55g前後』

 

価格『10%~20%の割引で7500円~8300円』 メーカー希望小売価格『9460円』

 

 

商品に対するレビュー

 

『価額』・・・ディグニクスに匹敵する高価格帯のラバーで、レビューが少ないため手が出しにくいラバーですが性能はディグニクスに追随する値段相応のラバーだと思います。

 

 

『寿命』・・・週1の練習で3ヶ月くらいは問題なく性能を保っていたので、寿命は平均よりやや長いラバーです。

 

 

『スピン性能』・・・回転性能はディグニクス09Cより僅かに劣りますが、ディグニクス09Cに比べると、そこまでのインパクトを必要とせず回転をかけやすかったです。

 

 

『スピード』・・・粘着テンションの中では筆者が打った現時点の粘着ラバーの中で、最もテンションに近い威力を誇っていると感じました。

 

 

『硬度』・・・硬度の割には球持ちが良く扱いやすかったです。

 

 

『重さ』・・・特厚は粘着テンションの中でも重い部類です。全体的に扱いやすいラバーですが、この重さがブルースターA1の最大のネックと思います。

 

 

『弾み』・・・粘着テンションの中でもテンションに近い弾みを持ち、弾みはディグニクス09Cを上回っています。

 

 

『ドライブ』・・・ドライブの軌道は高めであり、ディグニクスシリーズと比べるとインパクトもそこまで必要としないので、安定してボールが持ち上がります。

粘着テンションの中でもトップクラスの弾みを持つ為、中陣から後陣の打ち合いには強く硬度のおかげで他者のトップラバーとも張り合える性能があります。

下回転打ちも弧線が高い為、安定して持ち上がります。

ただし、粘着らしい癖玉やディグニクス09Cのような急激な伸びがない為、ラクザZエクストラハードと同様にラリーになりやすい特徴があります。

また注意点としては弾みがテンションに近い為、普段から粘着系を扱っているプレイヤーはオーバーミスが増える可能性があるのでスイングの調整が必要になるかもしれません。

 

 

『バック・チキータ』・・・全体的に扱いやすくチキータも安定して持ち上がり、硬度のおかげでバックの打ち合いにも強いです。

弾みがある為、スピードも出るので粘着テンションの安定感とスピードを両立したいプレイヤーには合うラバーだと思います。

 

 

『スマッシュ』・・・テンションラバーに近い弾みを持つ為、スマッシュは可もなく不可もなく出来ると言った評価です。

 

 

『カウンター』・・・硬さの影響もあり、基本は安定したカウンターが出来ます。

カウンター性能は、K3やディグニクス09C と変わりないと感じました。

 

 

『ブロック』・・・ブロックは硬度のおかげで相手の回転の影響を受けづらく安定したブロックを行うことができます。

 

 

『ツッツキ・ストップ』・・・弾みがあるので、粘着テンションの中では通常のテンションと同じくストップ、ツッツキには調整が必要となります。

 

 

『サーブ』・・・回転量は粘着テンションの中でも豊富であり、下回転のサーブもしっかりとかかります。

 

 

以上の点を簡単にまとめると。

 

 

①高価格で、重量、硬度は上級者向け。

 

②粘着テンションの中ではトップクラスの弾みとスピードを持ち、粘着テンションに必要なインパクトをそこまで必要としない。

 

➂回転量は粘着テンションの中でも豊富であり、ドライブの弧線も高く、サーブもしっかりと切れる。ドライブ、カウンター、スマッシュ、サーブなどの技術はそつなくこなせる。

 

④普段から粘着を扱うプレイヤーには弾み過ぎると感じる可能性がある。

 

以上で商品のレビューは終わりです。

 

ブルースターA1は一言で表すならディグニクス09Cの回転性能を落として、弾みとスピードを上げたラバーと言える程に特徴が似ている扱いやすいラバーだと感じました。

ディグニクス09Cに、もう少しスピードと弾みを求めるプレイヤーには最適なラバーであると思いますので手が出しにくい値段ではありますが値段に見合った性能はあると思います。

唯一の難点は重量が55gと重い点であり、両面に貼った際の重量には注意が必要となります。